徒然に読書の記録をする。

過去から現在の読書の記録。

スキップ / 北村薫

17歳の女子高生の心が、きがついたら42歳の女性の身体に宿っていたら。私では冷静ではいられない。しかし、主人公の女性は、どうにかして新しい世界に順応していこうとしている。家族の協力もあって、なんとか生活をしていくのだ。作者も元高校教諭だけあって、先生という仕事をわかって描いているだけに、リアルな部分もある。42歳の女性の仕事が教師だったということは、17歳の女子高生には運がいいというか。しかし、北村氏の作品は面白い。ついついとりこまれて読んでしまう。なんで男性なのに、こうも女性の気持ちがわかるんだろう、と思う。娘でもいるのだろうか?(笑)。思わず朝の電車の中でうるうるしてしまった。

 

スキップ (新潮文庫)

スキップ (新潮文庫)