徒然に読書の記録をする。

過去から現在の読書の記録。

滝夜叉 / 皆川博子

ちょっとジャンル分けに迷った。時代的には平安時代平将門藤原純友の乱の頃。主人公は彼らではなく、その息子、娘たちである。しかし、本当に彼らにそのような子供がいたのか、ちょっと歴史を勉強した私程度では、わからない(笑)。主な視点は、「じさい」と呼ばれる少年が中心かもしれない。歴史的な流れがどうあるのかわからないが、安倍晴明の出自の説は面白いと思う。タイトルの「瀧夜叉」は歌舞伎のタイトルからきているそうだが、歌舞伎を知っている人であれば、また面白いと思うかもしれない。

 

瀧夜叉 (文春文庫)

瀧夜叉 (文春文庫)