徒然に読書の記録をする。

過去から現在の読書の記録。

鉄鼠の檻 / 京極夏彦

京極氏の本を読むたびに、これはミステリなんだろうか、と悩んでしまう。しかし、ついつい読んでしまうのは、彼の作品の魅力なのだろう。しかし、今回の厚さはなんだ。通常の本の厚さの5倍くらいある。確かに、それくらいの本を読むのとかわらないくらい時間がかかってしまった。本の内容でいえば、今までのシリーズの中でも、読みやすかった。宗教ネタだけれど、わかりやすかったと思う。しかし、骨董屋の今川氏は、最初こそよく出ていたけれど、後半は存在感が薄くなってしまった。ちょっと期待してたんだが、やはり、京極堂や榎木津氏のアクの強さには仕方ないのかも。

 

文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫)

文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫)