徒然に読書の記録をする。

過去から現在の読書の記録。

鴨川食堂おかわり / 柏井壽

3週間の入院の間、読んだ本はたった3冊。そして続けて呼んだのはこれ。どうもNHKでドラマ化されるらしい、と、帯を見て知ったのだけれど、さっきテレビの録画してるリストを見たら、しっかり録画してた。さすがだ、相方(笑)

 

忘れられない、でも二度と味わうことができない料理。そんな記憶の中の味を再現してくれるという"鴨川食堂"。訪れる人々のそれぞれの過去の思い出と、再現された料理との再会で、その人にとって幸せな瞬間が訪れる。

 

病院食で食べ物に飢えている状態で、この本を読むのは、なんとも苦痛だった(笑)。特に中華そばは、絶対に病院では食べられなかったから、余計に食べたくなるっていう。その反動なのだろうか。ここのところ、外出するときにはラーメンが食べたくなる(笑)。

 

 

鴨川食堂おかわり (小学館文庫)

鴨川食堂おかわり (小学館文庫)

 


にほんブログ村