徒然に読書の記録をする。

過去から現在の読書の記録。

その夜の雪 / 北原亜以子

久しぶりに時代小説である。しばらくミステリ漬けだったので、読んでみた。前から気になっていた作家。江戸時代の庶民の生きざまを描いた短編集。率直にいうと、私はあまりのめりこめなかった。池波氏や平岩氏のように好きにはなれなかった、ということか。後者はミステリの要素が多いせいか?(笑)。その中でも気に入った短編は、このタイトルと同名の「その夜の雪」である。仏の異名をとる定町周り同心が自分の娘の死から、「鬼」になっていくシーンと、最後に犯人を追い詰めたシーンが私は好きだ。(あぁ、やっぱりミステリっぽい?(^^;)

 

その夜の雪 (新潮文庫)

その夜の雪 (新潮文庫)