徒然に読書の記録をする。

過去から現在の読書の記録。

ママ、手紙を書く / ジェームズ・ヤッフェ

伊咲美さんのHPですすめられていたので、みようやく本屋さんで見つけたので購入しました。私は知らなかったのですが、この作品の前にすでにシリーズがあったとか。裏書きにも「あのママが帰ってきた!」とありますし。安楽椅子探偵役のママと、私立探偵役のデイヴの二人が事件を解決します。プロット的には、私でもわかっちゃう(笑)ものもあったけど、最後のママの説明を読むと、よーく話を聞いていないとわからないのね。ただ、私はママのような解決方法は好きではない。殺人者は、どんな理由であっても裁かれるべきだと思うのだ。どうして、一度殺したことのある人間が、二度としないといえるのか?その結末だけは、好きになれなかった。…でも、面白いよ(笑)。

 

ママ、手紙を書く (創元推理文庫)

ママ、手紙を書く (創元推理文庫)